徳洲会のスケールメリットを活かした徳洲会病理部会。症例研究・研究発表等、あなたが活躍できるフィールドがここにはあります。病理部会にご興味をお持ちの方はぜひご参加ください。

採用と修了

専攻医の採用と修了

採用方法

専門医機構および日本病理学会のホームページに、専門研修プログラムの公募を明示する。時期としては初期研修の後半(10月末)に行う。書類審査とともに随時面接などを行い、あるプログラムに集中したときには、他のプログラムを紹介するようにする。なお、病理診断科の特殊性を考慮して、その後も随時採用する.

修了要件

プログラムに記載された知識・技能・態度にかかわる目標の達成度が総括的に把握され、専門医受験資格がすべて満たされていることを確認し、修了判定を行う。最終的にはすべての事項について記載され、かつその評価が基準を満たしていることが必要である。

病理専門医試験の出願資格

 (1)日本国の医師免許を取得していること
 (2)死体解剖保存法による死体解剖資格を取得していること
 (3)出願時3年以上継続して病理領域に専従していること
 (4)病理専門医受験申請時に、厚生労働大臣の指定を受けた臨床研修病院における臨床研修(医師法第16条の2第1項に規定)を修了していること
 (5)上記(4)の臨床研修を修了後、日本病理学会の認定する研修施設において、3年以上人体病理学を実践した経験を有していること。また、その期間中に病理診断に関わる研修を修了していること。その細則は別に定める。

専門医試験の受験申請に関わる提出書類

 (1)臨床研修の修了証明書(写し)
 (2)剖検報告書の写し(病理学的考察が加えられていること) 30例以上
 (3)術中迅速診断報告書の写し  50件以上
(4)CPC報告書(写し) 病理医としてCPCを担当し、作成を指導、または自らが作成したCPC報告書2例以上(症例は(2)の30例のうちでよい)
 (5)病理専門医研修指導責任者の推薦書、日本病理学会が提示する病理専門医研修手帳
 (6)病理診断に関する講習会、細胞診講習会、剖検講習会、分子病理診断に関する講習会の受講証の写し
 (7)業績証明書:人体病理学に関連する原著論文の別刷り、または学会発表の抄録写し3編以上
 (8)日本国の医師免許証 写し
 (9)死体解剖資格認定証明書 写し

資格審査については、病理専門医制度運営委員会が指名する資格審査委員が行い、病理専門医制度運営委員会で確認した後、日本専門医機構が最終決定する(予定)。
上記受験申請が委員会で認められて、はじめて受験資格が得られることとなる。

TEL 072-993-8501(八尾徳洲会総合病院代表)
徳洲会病理部会事務局 担当:猪飼 まで


メールでお問い合わせはこちら

© Tokushukai Medical Corporation, Pathology Group All Rights Reserved.