徳洲会のスケールメリットを活かした徳洲会病理部会。症例研究・研究発表等、あなたが活躍できるフィールドがここにはあります。病理部会にご興味をお持ちの方はぜひご参加ください。

専門研修の目標と評価

専門研修の目標

専門研修後の成果(Outcome)

専門研修を終えた病理専門医は、生検、手術材料の病理診断、病理解剖といった病理医が行う医療行為に習熟しているだけでなく、病理学的研究の遂行と指導、研究や医療に対する倫理的事項の理解と実践、医療現場での安全管理に対する理解、専門医の社会的立場の理解等についても全般的に幅広い能力を有していることが求められる。

到達目標

ⅰ知識、技能、態度の目標内容

参考資料:「専門医研修手帳」p.11~37
「専攻医マニュアル」p.9~「研修すべき知識・技術・疾患名リスト」 

ⅱ知識、技能、態度の修練スケジュール[整備基準3-④]

研修カリキュラムに準拠した専門医研修手帳に基づいて、現場で研修すべき学習レベルと内容が規定されている。
Ⅰ.専門研修1年目 ・基本的診断能力(コアコンピテンシー)、・病理診断の基本的知識、技能、態度 (Basic/Skill level Ⅰ)  
Ⅱ.専門研修2年目 ・基本的診断能力(コアコンピテンシー)、・病理診断の基本的知識、技能、態度 (Advance-1/Skill level Ⅱ)  
Ⅲ.専門研修3年目 ・基本的診断能力(コアコンピテンシー)、・病理診断の基本的知識、技能、態度 (Advance-2/Skill level Ⅲ)  
 

ⅲ医師としての倫理性、社会性など

・講習等を通じて、病理医としての倫理的責任、社会的責任をよく理解し、責任に応じた医療の実践のための方略を考え、実行することができることが要求される。
・具体的には、以下に掲げることを行動目標とする。
1)患者、遺族や医療関係者とのコミュニケーション能力を持つこと、
2)医師としての責務を自立的に果たし、信頼されること(プロフェッショナリズム)、
3)病理診断報告書の的確な記載ができること、
4)患者中心の医療を実践し、医の倫理・医療安全にも配慮すること、
5)診断現場から学ぶ技能と態度を習得すること、
6)チーム医療の一員として行動すること、
7)学生や後進の医師の教育・指導を行うこと、さらに臨床検査技師の育成・教育、他科臨床医の生涯教育に積極的に関与すること、
8)病理業務の社会的貢献(がん検診・地域医療・予防医学の啓発活動)に積極的に関与すること。

経験目標

ⅰ経験すべき疾患・病態

参考資料:「専門医研修手帳」と専攻医マニュアル」 参照

ⅱ解剖症例

主執刀者として独立して実施できる剖検30例を経験し、当初2症例に関しては標本作製(組織の固定、切り出し、包埋、薄切、染色)も経験する。

ⅲその他細目

現行の受験資格要件(一般社団法人日本病理学会、病理診断に関わる研修についての細則第2項)に準拠する。

ⅳ地域医療の経験(病診・病病連携、地域包括ケア、在宅医療など)

地域医療に貢献すべく病理医不在の病院への出張診断(補助)、出張解剖(補助)、テレパソロジーによる迅速診断、標本運搬による診断業務等の経験を積むことが望ましい。

ⅴ学術活動

・人体病理学に関する学会発表、論文発表についての経験数が以下のように規定されている。
人体病理学に関する論文、学会発表が3編以上。
 (a) 業績の3編すべてが学会発表の抄録のみは不可で、少なくとも1編がしかるべき雑誌あるいは”診断病理”等に投稿発表されたもので、少なくとも1編は申請者本人が筆頭であること。
 (b) 病理学会以外の学会あるいは地方会での発表抄録の場合は、申請者本人が筆頭であるものに限る。
 (c) 3編は内容に重複がないものに限る。
 (d) 原著論文は人体病理に関するものの他、人体材料を用いた実験的研究も可。

専門研修の評価

研修実績の記録方法

研修手帳の「研修目標と評価表」に指導医が評価を、適時に期日を含めた記載・押印して蓄積する。
「研修目標と評価表」のp.30~「Ⅲ.求められる態度」ならびに推薦書にて判断する。医者以外の多職種評価も考慮する。最終評価は複数の試験委員による病理専門医試験の面接にて行う。
参考資料:「専門医研修手帳」 

形成的評価

フィードバックの方法とシステム
・評価項目と時期については専門医研修手帳に記載するシステムとなっている。
・具体的な評価は、指導医が項目ごとに段階基準を設けて評価している。
・指導医と専攻医が相互に研修目標の達成度を評価する。
・具体的な手順は以下の通りとする。
1)専攻医は指導医・指導責任者のチェックを受けた研修目標達成度報告用紙と経験症例数報告用紙を研修プログラム管理委員会に提出する。書類提出時期は年度の中間と年度終了直後とする。研修目標達成度報告用紙と経験症例数報告用紙の様式・内容については別に示す。
2)専攻医の研修実績および評価の報告は「専門医研修手帳」に記録される。
3)評価項目はコアコンピテンシー項目と病理専門知識および技能、専門医として必要な態度である。
4)研修プログラム管理委員会は中間報告と年次報告の内容を精査し、次年度の研修指導に反映させる。

(指導医層の)フィードバック法の学習(FD)
・指導医は指導医講習会などの機会を利用してフィードバック法を学習し、より良い専門医研修プログラムの作成に役立てる。FDでの学習内容は、研修システムの改善に向けた検討、指導法マニュアルの改善に向けた検討、専攻医に対するフィードバック法の新たな試み、指導医・指導体制に対する評価法の検討、などを含む。

総括的評価

1) 評価項目・基準と時期
・修了判定は研修部署(施設)の移動前と各年度終了時に行い、最終的な修了判定は専門医研修手帳の到達目標とされた規定項目をすべて履修したことを確認することによって行う。
・最終研修年度(専攻研修3年目、卒後5年目)の研修を終えた3月末までに研修期間中の研修目標達成度評価報告用紙と経験症例数報告用紙を総合的に評価し、専門的知識、専門的技能、医師として備えるべき態度(社会性や人間性など)を習得したかどうかを判定する。

2) 評価の責任者
・年次毎の各プロセスの評価は当該研修施設の指導責任者が行う。
・専門研修期間全体を総括しての評価は研修基幹施設のプログラム総括責任者が行う。

3) 修了判定のプロセス
研修基幹施設の研修プログラム管理委員会において、各施設での知識、技能、態度それぞれについて評価を行い、総合的に修了判定を可とすべきか否かを判定し、プログラム統括責任者の名前で修了証を発行する。知識、技能、態度の項目の中に不可の項目がある場合には修了とはみなされない。

4) 他職種評価
検査室に勤務するメディカルスタッフ(細胞検査士含む臨床検査技師や事務職員など)から毎年度末に評価を受ける。

TEL 072-993-8501(八尾徳洲会総合病院代表)
徳洲会病理部会事務局 担当:猪飼 まで


メールでお問い合わせはこちら
Copyright © Tokushukai Medical Corporation, Pathology Group All Rights Reserved.